ビジネスサポート事業部
ビジネスサポート事業部ってどんな仕事?
東京電力グループが地域の方々に大切な電気をしっかりとお届けできるように、事務用品の補充、郵便物の封入・配送などビジネス(お仕事)のサポート(お手伝い)をしています。また、健康診断の検査用品の仕分け、冠婚葬祭の手続きなど、健康や生活に関わるサポートもしています。東京電力の皆さまとのコミュニケーションや、パソコンを利用して色々な手続きや書類を作ることも多く、仕事と私生活の両方で役立つマナーや技術が身につきます。
仕事のやりがい
コミュニケーション力や他の人が持っている技術を得られることが一番のやりがいです。
私はお客さまから感謝されたときにやりがいを感じます。人に喜ばれると嬉しい気持ちになるからです。
私は主に社内便の仕分け・集配業務を担当しています。ダブルチェックがあるから、ミスが起きにくいことがやりがいです。
お客さまから依頼された仕事に取り組むことにやりがいを感じます。
仕事をする中で工夫していること
仕事をする際、お客さまから信頼されるために一つひとつの作業を丁寧にすばやく行うようにしています。
私はミスをしないように間違いが無いか、しっかり確認をしています。
仕事をするに当たっては、相手に伝わる説明をすることや、新しい発見を楽しむ気持ちが大切です。
自分の仕事に責任をもち、時間内に終わらせることを心掛けています。
事業部の特徴
私は東尾久センターで仕事をしています。昼食は食堂で食べています。食堂のランチはA定食、B定食、ヘルシー、麺などがあります。
食後は近所の商店街で買い物をします。100円ショップや、ドラッグストアやコンビニなどいろいろなお店があります。昼休みの他に午前・午後にそれぞれ10分休憩があります。10分休憩では、スマートフォンを見るなどをしてリフレッシュをしています。休憩後の仕事もがんばります。
一日の仕事のながれ
(新橋センター)
経営理念や目標・基本的な挨拶を全員で唱和し、業務にあたる基本姿勢を確認します。
担当業務は毎日変更。限られた時間で複数の業務をこなすため、段取りを確認します。
職場の周辺には食堂・喫茶などの飲食店やコンビニが充実しています。そこで昼食を楽しむ人や事務所内でのんびり過ごす人もいます。
資源物回収などペアで行う作業では、コミュニケーションを図りながら漏れのないように進めています。
パソコンを使ってビデオ貸出やPDF化などの業務を行っています。
間違いがないように慎重に進めています。
仕事の中で気づいた危ない場所や行動などを、一人ずつ報告して共有し、一日を振り返ります。